40代おじさんの備忘録

何を思ったか、突然「ブログを始めたい!」と思いつきで始めたもの。中身は後追いで。

Basix4.0を使用してみた

 私事ですが、最近新しくノートパソコンを購入しました。今までメインでLinuxを使用していましたが、どうしてもWindows10も1台欲しくなってしまいました(Windowsが、無いなら無いで不安なんですね。ヘタレなものでして・・・)。

 というわけで、パソコンに1台空きができました。この空きパソコンにいろいろなLinuxディストリビューションをインストールして使い勝手を試してみたいと思います。Windowsパソコンに「VirtualBox」をインストールして、その中にLinuxを試してみてもよいのですが、「やっぱり直接インストールして使ってみたい!」と思ったのでそうします(ホストPCとゲストPCの、USBメモリの共有とかよくわからないんですよね・・・)。

 前置きが長くなりましたが、試していきましょう。まずは「Basix4.0」を試してみます。ISOイメージは「ライブCDの部屋」からゲット(ライブCDの部屋は、Linuxを少しでも検討したことある人ならご存知でしょう)。

 ブート可能なUSBメモリを作成し、クリーンインストールをしました(サードパーティのインストールはしていません)。インストール後、更新を行った後の画面がこちらです。

f:id:y-_-y-_-y:20181130081504j:plain

 非常にシンプルです。無駄が一切ない感じです。

 

①日本語入力は?

  できます。デフォルトでMozcがインストールされています。非常に便利ですね。

f:id:y-_-y-_-y:20181203075336j:plain

 

②標準のブラウザは?

 Firefoxです。Ver.63.0.3がインストールされていました。

f:id:y-_-y-_-y:20181203075525j:plain

 

③mp3の再生は?

 これはできませんでした。おそらく他の音楽ファイル(wavとか)も再生できないと思います。

 

④動画再生は?

 mp4を再生できませんでした。他の動画ファイル(aviとか)も再生できないと思います。

 

⑤オフィスソフトは?

 デフォルトではインストールされていません。

 

⑥ファイラーは?

 デフォルトでPCManFMというファイルマネージャがインストールされています。

f:id:y-_-y-_-y:20181203080236j:plain

 使い勝手は、Windowsエクスプローラに似ています。「軽量」と名のつくとおり、サクサク動くと感じています。なかなか良いです。見た目は以下のような感じ。

f:id:y-_-y-_-y:20181204080047j:plain

 

⑦PDFは開ける?

 開けないです。別途ソフトをインストールする必要有りです。

 

⑧ブータブルUSBの作成は?

 UNetbootinがインストールされています。場所は「スタート→システムツール→UNetbootin」でたどり着けます。(使ったことはないのですが)これで作成できるはずです。

f:id:y-_-y-_-y:20181204080133j:plain

 

USBメモリの初期化は?

  Linuxmintのように、専用ソフトがデフォルトでインストールしてあるわけではないですが、「GParted」がインストールされていました。場所は「スタート→システムツール→GParted」でたどり着けます。(このソフトも使ったことはないのですが)これで初期化ができるとおもいます。

f:id:y-_-y-_-y:20181204080551j:plain

 

全体の感想

 Basixのコンセプトが「無駄を一切省いたもの」「各自でカスタマイズしてね」というだけあって、非常にシンプルです。豊富なソフトがインストール済みのものに慣れている方だったら、非常に戸惑うと思います。

 しかし「ネットサーフィンしかしない。」という人にはこれで充分なのかもしれません。あとは各人で自分色に染めていけばよいのかなと。

 今回は以上です。