40代おじさんの備忘録

何を思ったか、突然「ブログを始めたい!」と思いつきで始めたもの。中身は後追いで。

処分したものの記録 その9

処分したものの記録、その9です。

 

処分したもの34:PC用ファン

f:id:y-_-y-_-y:20180925080418j:plain

 PC用の小型ファンです。単体で購入しました。と言っても、自作パソコン用に使うために購入したわけではありません。これを使って、『簡易ポータブルクーラー』を自作してみたかったので購入しました。ポータブルクーラーの空気の流れを作るためにファンを使うわけです。使うイメージは以下のような感じ。(自分でも作成したのですが、画像を残していなかったのでこのような画像で勘弁を。イメージは伝わると思います。)

 ネット上で作成されている方が多かったので、自分もやってみたかったんです。「これでエアコンの電気代が少しでも節約できればなぁ」なんて考えていました。

f:id:y-_-y-_-y:20180927075400j:plain

 100円ショップでクーラーボックスを買って、保冷剤を買って、ファンを取り付ける穴をあけて、空気の流れる穴をあけて・・・とやってみました。で、無事完成(作成時間はⅠ時間程度)。

 ワクワクしながら「では、電源オン!」さて結果は・・・「たいして涼しくないなぁ・・・」というのが正直な感想です。ネットで言われている程効果がないです(少なくとも自分は効果を感じられませんでした)。「これだったら、普通にファンを扇風機として使ったほうが・・・」と思ってしまいました(何か作り方が悪かったのか?間違っていはいないと思うが・・・)。

 せっかく作りましたが、自分には無用の物となりましたので処分しました。

 

処分したもの35:収納ケース

f:id:y-_-y-_-y:20180927073935j:plain

 これは、捨てるのに苦労しました。苦労した理由は『友達からもらったもの』だったからです。ケースの中はほとんど使っていませんでした。特に入れるものもなかったので・・・。あまり使っていなかったので、いつも「捨てよう。捨てよう。」と思っていました。でも、心のどこかで「いや、せっかく友達からもらったものだしなぁ〜。」という思いがありました。

 ですが、「このままでは一生捨てられない!」と思ったので、一念発起して処分することにしました。まだちょっと後ろめたさが残っていますが、すっきりしたという思いがあるのも正直なところです。

 まぁ、今までの人生を振り返ってみると「もらったけど捨てたもの」は結構あるはずです。もらったもらわないに関わらず、不要と思ったものは処分していきたいと思います。

 

 さて、(個人的にですが)振り返ってみると結構な小物を処分してきたと思っています。自己満足ですが。正直、「そろそろ処分するものがなくなってきななぁ~・・・」と感じています。でもこのように感じるところまでは、誰でも処分できるのだと思います。ここからが勝負なのだと勝手に思ってます。無理しない程度に『よりシンプルに』を目指して、まだまだ処分していきたいです。

 今回は以上です。