40代おじさんの備忘録

何を思ったか、突然「ブログを始めたい!」と思いつきで始めたもの。中身は後追いで。

Linuxで使用しているソフトの紹介(自分の備忘録用) その2

  Linuxで使用しているソフトの紹介、その2です。備忘録(ただし自分のため)として続けていきたいと思います。

 

使用しているソフト③:bktimer

f:id:y-_-y-_-y:20180603095837j:plain

 所定の時間が経過したら、アラームが鳴るソフトです。時間経過後にアラームを鳴らしてほしいことがあり、「手頃なソフトはないかな?」と探していたときに見つけたのがこれです。

 ネットからインストールファイルをダウンロードして、パッケージインストーラーからインストールしました。GUIのみでインストール出来ます。

 単純に、時間がきたらアラームが鳴る。ただそれだけです。操作方法も簡単で、説明も不要なくらいです。マウスでクリックするだけで事足ります。もっとも、このソフト自体はもっと便利な使い方が出来るみたいです。自分は使いこなしていませんが。

 これの代わりに「キッチンタイマー買えば? 100円ショップでも売ってるんじゃない?」と、自分でも思わなくもないのですが、現在「シンプルライフ」を意識しており、モノを出来るだけ増やしたくないので、フリーソフトで代用しています。

 また、スマホでも似たようなアプリは山のようにあるでしょうし、スマホのアラームでも代用がきくのでしょうが・・・自分はスマホを操作するのが苦手でして・・・。パソコンの方が安心できます。

 

使用しているソフト④:FreeFileSync

f:id:y-_-y-_-y:20180603100902j:plain

  いわゆるファイル同期ソフト(であってると思う)です。自分はこれを使ってデータのバックアップ(単なるミラーリングですが)をとっています。

 まだWindowsを使っている頃は「BunBackup」というフリーソフトを使っていました。インストール不要(何気にこれがありがたい)で、操作がすごく簡単で、非常に重宝していました。

 Linuxでも似たようなソフトがないか探していて、コレを見つけました。自分はディストリビューションにLinuxmintを使っているので、インストールは(少なくとも当時は)以下を端末に入力すれば出来たと記憶しています。

 sudo add-apt-repository ppa:freefilesync/ffs
 sudo apt-get update
 sudo apt-get install freefilesync

 使い方は、左側にバックアップ元を、右側にバックアップ先の場所を指定し、あとは「同期処理」をクリックするだけです。

 細かい操作方法は、他の方々がすごくわかりやすく解説しているのでそちらにお任せです。昔に使っていたBunBackup同様、とにかく使いやすくてお気に入りです。

  今回は以上です。