40代おじさんの備忘録

何を思ったか、突然「ブログを始めたい!」と思いつきで始めたもの。中身は後追いで。

処分したものの記録 その4

処分したもの⑯:LANケーブル

 昔、デスクトップのパソコンを使っていた時のもので5〜6本持っていました。こうやって振り返ってみると、ケーブルでも通信規格がずいぶん違うものですね。

 メインのノートパソコンは有線でネットと繋いでいるので、それで1本。サブのノートパソコンは通常は無線LANでネットに繋いでいますが、たま〜に通信の調子が悪くなるので、予備でもう1本使ってます。使うのはこの2本だけです。よって残りは処分しました。

 

⑰カラースプレー缶

  当然ですが、塗装用に購入したものです。ひと通り塗装が終わったあと、まだ塗料が残っていました。「捨てるのももったいないし、またいつか使うかもしれない。」と考えてとっていました。

 ・・・結局、その「いつか」は来ませんでした。おそらく、数年間は保管していたと思います。もったいないとも思いましたが、処分しました(もちろん中身を使いきってから捨てました)。

 

⑱足のウエイト(?)

 これは何というのでしょうか、靴の中に敷くインソールタイプのウエイトです。普段まったく運動をしないので運動不足解消を目的に購入しました。

 通勤が基本徒歩なので、通勤靴の中に入れて使用しようと思っていました。ですがこのウエイト、けっこう厚みがありました。靴のに入れてから靴を履くと「足がキツイ!」という状態になってしまいました。このウエイトのために、一回り大きいサイズの靴を買うのもバカらしいし・・・。

 最終的には、職場がサンダル使用可なので、職場用のサンダルの中に入れて使いました。幸いにも多少大きめのサンダルだったので、ウエイトを入れて丁度いい感じでした。

 2年くらいは続けたのですが・・・。イマイチ効果を感じられませんでした。階段を登るときは「お、負荷がかかってるな。」と思うこともありましたが、それ以外は負荷を感じられませんでした。効果がないものを続けてもしょうがないと判断し、処分しました。

 

⑲期限切れの薬

 薬を保管している中を見直してみました。ずっと放置していたので・・・期限切れのオンパレードでした。数カ月程度ならともかく、すべて数年単位で期限が切れていました(放置していたら、そりゃそうなりますよね・・・)。

 まずバファリン。たま〜に頭痛が起こるので常備していました。バファリン自体、期限まで4〜5年あると思っていたのですが、余裕で過ぎていました。さすがに再購入しました。

 次ですが、自分は慢性じんましん持ち(たぶん温熱性)なので、市販のアレルギー症状を抑える飲み薬を購入しています。これも期限から3年以上過ぎていました。薬がないと不安なのですが、飲み切るほど頻繁に飲むわけでないので・・・どうしたものか。

 この薬も再購入しました。これらは定期的に見直すしかなさそうです。

 

⑳ゴミ箱

 タイトルそのままですが、ゴミ箱を処分しました。部屋のゴミを捨てる用の比較的小さなやつです。生活している以上、どうしてもゴミは発生してしまいます。

 ですが、「ゴミを集める場所」が必要であり、「ゴミ箱」が必要ではないと考えました。で、ゴミ箱の代わりにしたのが下図です。

f:id:y-_-y-_-y:20180513151754j:plain

 といっても、壁にビニール袋をかけただけです。ですが、これでゴミ箱を設置するスペースが必要なくなりましたし、コンビニなどのビニール袋がそのままゴミ箱の代用になります。大したことしていませんが、個人的にはゴミの処理が楽になりました。満足しています。

 

今回は以上です。