40代おじさんの備忘録

何を思ったか、突然「ブログを始めたい!」と思いつきで始めたもの。中身は後追いで。

処分したものの記録 その3

処分したもの⑪:不要な針金ハンガー

 特にストックしておいたつもりもないのですが、クリーニングから戻ってきた衣類についていたものをそのまま掛けておいたら、結構な数になっていました。もちろん普段から使ってますので重宝しているのですが、持ちすぎはよくないと思い、見直しました。

 「服を掛けていなかったもの」が20本以上ありましたので、とりあえず20本処分しました。改めて見なおしてみると、結構な数を持っていたのですね・・・。自分でもビックリしました。

 

処分したもの⑫:大きめの洗濯はさみ

 100円ショップでの衝動買いですね。

f:id:y-_-y-_-y:20180505083636j:plain

 上図の左側がそれ。右側は一般的なサイズのもの。100円ショップに行ったときに、「大きい洗濯物干すときに使えるなぁ。他にも何か使えるかも。」と思って購入したものです。明確な使い道がないのに購入したものは・・・使わないですね。「100円ショップでついでに購入したけど、使わずに捨ててしまった」という典型的な例です(みなさんも一度くらいは経験があるのではないでしょうか?)。もったいないけど、処分しました。

 

処分したもの⑬:包帯

 これも先ほどの洗濯はさみと同様になります。100円ショップに行ったときに「ケガして必要になるかも。」と思って購入したものです。幸いなことに、今のところ使っていません。

 いや、緊急用で少し用意しておくのは良いと思います。ただ、なぜか5〜6個まとめて購入していたんですよね・・・。ホント、何を考えていたんだか。100円ショップだと単価が安い分、ついつい購入しすぎてしまうんでしょうね。これも1個だけ残して、あとは処分しました。

 

処分したもの⑭:砂糖

 料理用の砂糖ではなく、コーヒーや紅茶といった飲料用の砂糖です。特にコーヒーが好きでよく飲むのですが、ブラックでは飲めません・・・。苦いです(おじさんですが、舌は子供です)。

 主にスティックシュガーを使っていました。甘さ控え目のものとかを使っていたのですが、「健康のために砂糖を控えた方がいいかな〜。もうおじさんだし・・・」と思うようになりました。

 そこで、砂糖の代わりにしたのがオリゴ糖です。1kg400〜500円の安物を使ってます。砂糖と比べると甘みは弱いですが、おいしく飲めます。自分はもともと便秘気味なのですが、少しは改善された(?)ような気がしてます。これは続けていこうと思ってます。

 

処分したもの⑮:カフェイン

 これは処分とは言えないかもしれませんが、一応書いておきます。

 コーヒーが好きでよく飲むのですが、何杯も飲んでいると胃が痛くなってきます。「カフェインの摂り過ぎかなぁ〜」と思いますし、実際にそうなのでしょう。

 そこで、単純ですがカフェインレスコーヒーを飲むようにしました。ドリップ式のやつを使っています。通常のものと比較すると、カフェインレスコーヒーの方が、コーヒー液滴が落ちるのに時間がかかりますね。とは言え、待っていればいいだけなのでたいした影響ではないです。味も通常のものと比べて、そんなに差を感じませんでした。

 胃の痛みも、カフェインレスにしてからは特に気にならなくなりました。コーヒーが好きな方にはおすすめです。

 

今回は以上になります。