40代おじさんの備忘録

何を思ったか、突然「ブログを始めたい!」と思いつきで始めたもの。中身は後追いで。

Firefoxでブックマークを「新しいタブ」で開く方法

 Firefoxでブックマークを新しいタブで開くとき、これまでは「Tab Mix Plus」というアドオンを使用していました。このアドオンのおかげで、ブックマークは常に新しいタブで開いていたのですが、FirefoxのVer.57以降、このアドオンが使えなくなってしまいました・・・。残念、とても愛用していたのですが・・・。

 別のアドオンも軽〜く探してみたのですが、いいのが見つかりませんでした。(たぶんTab Mix Plusと似たようなものはあるとは思うのですが、自分の探索能力では見つけ出すことができませんでした・・・)

 このままでは(個人的には)不便でしょうがないので、アドオンではなく直接Firefoxの設定を変更して、常にブックマークが「新しいタブ」で開くようにしたいと思います。

 

設定方法

Firefoxを開いて、アドレス欄に「about:config」と入力してEnter。

f:id:y-_-y-_-y:20180410194017p:plain

②下図のような画面になる。恐れず「危険性を承知の上で使用する」をクリック。(ここまでは、検索結果を新しいタブで開くのと同じです。)

f:id:y-_-y-_-y:20180410194136p:plain

③あとは検索欄に「browser.tabs.loadBookmarksInTabs」と入力します。すると対象の項目が出てくるので、その項目をダブルクリックします。

 ダブルクリックすると値が「true」になる。これでOKです。もうこの画面は閉じて構いません。今後はブックマークが新しいタブで開かれるようになります。

 

 過去、いろいろとブラウザを試してみましたが、意外とデフォルトでブックマークを新しいタブで開くものがなかった気がします。

 検索結果の表示もそうでしたが、どのブラウザも「帯に短し襷に長し」な感じがします(えらそうですいません・・・)。どこか優れていると、別のどこかが欠けている感じ。他の方はどうやってブラウザを決めているのかな?気に入ったもの(動作が軽いとか)を自分用にカスタマイズしているのかな? そもそも、「万人」に受けるブラウザが作成できないですかね。

 ちなみに、この設定を変更した後はFirefoxのバージョンが更新されても、ブックマークを常に新しいタブで開くことができています。まずは一安心と言ったところでしょうか。よかったよかった。さらに追記ですが、LInuxだけでなくWindowsでも有効の模様。OSによらず、Firefox自体に有効な設定のようです。

 今回は以上です。