40代おじさんの備忘録

何を思ったか、突然「ブログを始めたい!」と思いつきで始めたもの。中身は後追いで。

処分したものの記録 その7

久しぶりの更新となります。追加で処分したものの記録を残しておきます。 処分したもの28:レジャーシート 正直、何で買ったかがわからないものです。おそらく100円ショップで購入したものだと思われます。自分は自他ともに認めるインドア派で、滅多に外に出…

Linuxでmp3の音量調整をする

タイトル通りです。Linuxでmp3の音量を調整する方法を、自分の備忘録として記載します。複数ファイルを一括して音量を調整する(いわゆるノーマライズ?)ようなソフトもありますが、個人的には、納得した仕上がりになりません。ですので、手間ではあります…

Linuxで使用しているソフトの紹介(自分の備忘録用) その5

Linuxで使用しているソフトの紹介、その5です。またまた自分用の備忘録です。 使用しているソフト⑧:TrueCrypt これは暗号化ソフトという括りでよいと思います。フォルダやドライブ丸ごとを暗号化してロックをかけてしまうソフトです。 長年パソコンをいじっ…

Linuxで使用しているソフトの紹介(自分の備忘録用) その4

Linuxで使用しているソフトの紹介、その4です。これまた自分用の備忘録です。 使用しているソフト⑥:KRename これはファイル名変換ソフトになります。Linuxだと、コマンドを使用することで一括でファイル名を変換することができます。ソフトのバージョンは4.…

処分したものの記録 その7

処分したものの記録、その7になります。 処分したもの28:外付けDVDドライブ ノートパソコンを2台使っています。メインの方にはDVDドライブが内臓されているのですが、サブで使っている方にはDVDドライブがありません。「メインの方のDVDドライブが壊れたり…

処分したものの記録 その6

処分したもの25:ルーズリーフ またまた100円ショップで購入したものですね。はい。2種類、罫線入りと白紙のルーズリーフを購入していました。 罫線入りの方は、「将来不安だし、英語の勉強でもしようかな。まずは英単語を憶え直すか。」とか考えて購入しま…

Linuxで使用しているソフトの紹介(自分の備忘録用) その3

Linuxで使用しているソフトの紹介、その3です。これまた自分用の備忘録です。 使用しているソフト⑤:Xpad いわゆる付箋ソフトです。Linuxmintにもデフォルトでインストールされているものがあるのですが、自分にとっては「使い勝手がいまいち」「デザインも…

処分したものの記録:会社の机編

なんとなく、会社で使っている机の引き出しの中が「ごちゃごちゃしてるな。」と感じていました。そこで、机のなかを見直してみました。そのときの記録です。処分と言っても、実際に捨てたのではなく、備品置き場に戻しました。あくまで自分が使っている机の…

散髪屋さんに行かなくなりました

タイトル通りですが、散髪屋さんに行かなくなりました。『では、髪がのびたらどうしてるの?』と聞かれると、答えは「自分で散髪しています」です。 シンプルライフを意識して生活していますが、実際は散髪用のバリカンセットを買ったので、モノ自体は増えて…

自分を奮い立たせる言葉

ずいぶんと大げさなタイトルですが、自分が非常に気に入ってる言葉を紹介させて頂きます。言葉と言っても、かなり長い文章です。元ネタはマンガです。 「アカギ」や「カイジ」で有名な福本伸行先生の作品で、「熱いぜ辺ちゃん」という作品のなかの文章になり…

Linuxで使用しているソフトの紹介(自分の備忘録用) その2

Linuxで使用しているソフトの紹介、その2です。備忘録(ただし自分のため)として続けていきたいと思います。 使用しているソフト③:bktimer 所定の時間が経過したら、アラームが鳴るソフトです。時間経過後にアラームを鳴らしてほしいことがあり、「手頃な…

Linuxで使用しているソフトの紹介(自分の備忘録用)

Linuxを使っている以上、今後もいろいろなディストリビューションを試すとおもいます。また、今使っているディストリビューションの更新が来たとき、いわゆるOS入れ替え的な作業は発生するでしょう。そのときのために、自分が使っているソフトで「今後も使い…

車載用の工具箱を整理した

今年、車を乗り換えました。今まではMINIに乗っていました。だいたい週末しか乗らないし、ひとりでちょっとした買い物に行くときに使っていた感じです。遠出とか滅多にしないタイプです。 そういうわけで、「もっと小さい車、軽自動車で充分ではないか?」と…

処分したものの記録 その5

処分したもの21:クリアファイル これも「何かの書類を整理するのに役立つかも」と思ってとっておいたものですね。15枚くらいありました。 100円ショップで購入した記憶もありますし、会社で余っていたやつをもらってきたこともあるような・・・。持ってはい…

処分したものの記録 その4

処分したもの⑯:LANケーブル 昔、デスクトップのパソコンを使っていた時のもので5〜6本持っていました。こうやって振り返ってみると、ケーブルでも通信規格がずいぶん違うものですね。 メインのノートパソコンは有線でネットと繋いでいるので、それで1本。サ…

使用しているLinuxディストリビューションについて

通常、パソコンのOSはWindowsではなくLinuxを使っています。WindowsXPのサポートが終了したときをきっかけにLinuxに乗り換えました(XPはすごく使いやすかったですが、Vista以降はどうも・・・)。 Linuxを使おうと思った時、迷ったのが「どのディストリビュ…

処分したものの記録 その3

処分したもの⑪:不要な針金ハンガー 特にストックしておいたつもりもないのですが、クリーニングから戻ってきた衣類についていたものをそのまま掛けておいたら、結構な数になっていました。もちろん普段から使ってますので重宝しているのですが、持ちすぎは…

ブログを始めてから約1ヶ月

ブログを始めてから約1ヶ月が経ちました。まだまだ初心者で、記事も少ししか書いていませんが、現在の心境を記録に残しておきたいと思ったので、そうします。数年後に見たときに、「当時はこんなこと考えていたのか。」と懐かしむだけでもいいかと思っていま…

処分したものの記録 その2

前回からの続きで、処分したものの記録です。 処分したもの⑥:腕時計 安物ですが、デジタルとアナログを1本ずつ持ってました。普段腕時計しないので、軽量なアナログだけを残して、デジタルの方は捨てました。(普段時計はしないのですが、さすがに『最後の…

Firefoxでブックマークを「新しいタブ」で開く方法

Firefoxでブックマークを新しいタブで開くとき、これまでは「Tab Mix Plus」というアドオンを使用していました。このアドオンのおかげで、ブックマークは常に新しいタブで開いていたのですが、FirefoxのVer.57以降、このアドオンが使えなくなってしまいまし…

布団を処分してみた

タイトルの通りですが、布団を捨てました。自分の中では、「かなりの大物を処分したなぁ〜。」という変な満足感があります。あくまで自己満足ですが。 処分した実際のもの(みすぼらしくてすいません)。 かなり長いこと使った布団です。20数年使ってるはず…

処分したものの記録

これまでに処分したものを記します。主に処分した小物たちを紹介。ミニマリストやシンプルライフとはとても言えないが、それを目指しています。自分としては、そのための「第一歩」といえるもの(この頃はそんなこと意識していませんでしたが・・・)。その…

Firefoxで、検索バーの検索結果を「新しいタブ」で開く方法

普段のブラウザにFirefox使ってます。ネットサーフィン中に、ふと「あ、これ検索しよ。」と思うことがあります。そこで、そのまま素直に検索すると、「今まで見ていたページ」に代わって、「検索結果」が表示されてしまいます(どうもFirefoxのデフォルトが…